2010/02/20

あの石、投げてみたい

やっぱり日本の冬は寒いですね。6年の南国暮らしですっかり寒さに弱くなったような気がします。

さて、泣く子も黙る「無職」生活もはや3週間。これまで時間がなくて読めなかった本を読んだり、久しぶりの友達と会ったりしています。

とはいえ、あまり自堕落になってはいけないので8時までには起床するようにしているのですが、この時間帯はNHKでバンクーバー五輪の中継をやっているんですね。ついつい見入ってしまう日が続いています。

特にカーリングは面白い!今日の対イギリス戦は、日本もイギリスも凄いショットが面白いように決まって、片時も目が離せない好ゲームでした。ストーンを投げる地点から、目標となるリングまでの距離は30メートル。よくあんなにピンポイントに寄せられるよなぁ。



五輪開幕前後の報道が、一部の選手に過剰にスポットライトを当てて、浪花節的な人間ドラマを強調したり、キャスターにスポーツと関係ないアイドルを起用したりで、ちょっと白けていたのですが、やっぱりスポーツは面白いですね。

0 件のコメント: